世界の移民・難民
関連ニュース

モディ首相とトランプ大統領は移民問題で同じ考え

公開日
2025-03-28
メディア
ALJAZEERA
記事要約
2023年2月、アメリカから強制送還されたインディア人の手足が鎖で繋がれている衝撃的な映像がインドで報じられ、ドナルド・トランプ大統領の厳しい不法移民取り締まりがインディア人移民に与える影響が明らかになった。インディア国内では野党が抗議を行い、インディアのモディ首相にアメリカ政府との交渉を求めたが、モディ首相は不法移民問題について冷静に対応する姿勢を示した。モディは、インディアの若者が夢に騙されてアメリカに移住するが、その多くが人身売買の被害者であると説明し、移民問題でトランプ大統領との対立を避けた。

インディア国内での不法移民問題は、経済格差の象徴でもあり、インディアは世界で最も貧困層の割合が高い国の一つである。アメリカにおけるインディア人不法移民は、インディア経済の一部に反する存在となり、モディ政府はこれを迅速に解決したいと考えている。

また、インディアの右派政治家たちは、バングラデシュからの不法移民が経済的問題を引き起こしていると主張しており、これを通じて民族主義的な言説を強化している。これらの主張は、インディアにおけるムスリムや外国人を「脅威」として描き、社会的不安を煽る一方で、不法移民の問題を政治的に利用している。

モディ首相は、移民問題でトランプと同じ立場を取ることで、アメリカとの関係を維持しつつ、インディア国内での移民問題に対しても一貫した姿勢を見せている。
タグ
インド