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申請が簡単になり、処理が速くなり、審問が少なくなりました。移民控訴をよりシンプルに、より迅速に、よりアクセスしやすくした方法

公開日
2025-03-24
メディア
GOV.UK
記事要約
この改革プログラムは、移民に関するホームオフィスの決定に対して不服を申し立てる人々が直面していた多くの問題を解決することを目的としています。従来の申請手続きは、特に英語が第一言語でない人々にとって複雑で、進行状況を理解したり、効果的に自分のケースを主張したりするのが難しかったため、時間と労力を必要とする紙ベースの手続きを廃止し、より迅速で透明性のあるデジタルサービスを提供することを目指しました。

改革によって提供されるデジタルサービスの主な利点は、申請書類が簡素化され、処理時間が短縮され、言語が平易になり、アクセスしやすくなったことです。加えて、Home Officeのシステムとの統合により、より効果的なケース管理が実現し、HMCTSの管理負担が減少しました。利用者はオンラインで自分の不服申立ての進行状況を随時確認でき、審理を減らすための新たなHome Officeの見直し段階が導入されました。また、証拠の管理が改善されたことにより、延期や中断される聴聞が減少しました。

デジタルサービスの改革は2019年1月に一部の審理センターで試験的に導入され、その後、利用者からのフィードバックをもとに改良が加えられました。2020年2月には完全にサービスが公開され、申立てのプロセスがより迅速で簡便に、誰にでもアクセス可能な形で提供されるようになりました。

この新しいサービスは、特に申立て人にとって使いやすく、シンプルでアクセスしやすい設計がされています。さらに、申立ての過程で発生するすべての段階で明確なコミュニケーションが行われ、リアルタイムで進行状況を追跡できるなど、利用者の便宜を図っています。加えて、法的代表者にとっても、クライアントとのコミュニケーションやケース準備がより詳細に行えるようになり、サービス全体の効率が向上しています。

改革にはいくつかの課題もありましたが、それらを乗り越えることで、最も複雑なケースに対しても司法リソースがより有効に活用されています。また、デジタルサービスを利用できない人々には、紙ベースの手続きが引き続き利用可能であり、サポートセンターを通じて支援が行われています。

今後は、刑務所や移民収容センターにいる申立人を対象にしたデジタルサービスの拡充や、紙ベースの申請プロセスをデジタル化する計画が進められています。この取り組みを通じて、さらに多くのケースがデジタルプラットフォームに移行し、利用者からのフィードバックを反映させながらサービスの改善が続けられる予定です。
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