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外国人居住者の「アノ声」が近所に響きわたり、近隣住民から苦情殺到…!農業ひとすじの60代義両親が慣れないアパート経営で直面した「衝撃的すぎる事態」【在留外国人支援事業者のアドバイス】

公開日
2024-03-16
メディア
現代ビジネス
記事要約
日本の在留外国人は増加傾向にあり、特に公営住宅や民間賃貸物件に外国人居住者が増えている。これにより、外国人と地域住民との間でトラブルが発生することもあり、特に文化や生活習慣の違いから問題が起きることが多い。例えば、川口市や豊田団地では外国人居住者が半数以上を占め、コミュニティが形成されている一方で、ゴミ出しや騒音などで地域住民との摩擦も生じている。

一部の賃貸オーナーは空き部屋対策として外国人を受け入れるものの、文化の違いから「予想外のトラブル」が日常的に発生しており、管理会社を通さずに外国人入居者を受け入れる場合、日本人オーナーがトラブルの責任を負うことになる。外国人入居者と効果的なコミュニケーションを取ることが重要であり、トラブルには慎重な対応が求められる。

実際の事例では、外国人入居者が多国籍で、ゴミ出しや騒音、無断同居などの問題が発生。あるアパートでは、入居者が規約外で家族を呼び寄せ、最終的には騒音や地域の風紀が乱れ、近隣住民から苦情が続出。さらに、ある女性がアパートで出産し、その後不法入国者であることが判明し、警察が介入する騒動が起きた。

このような問題に対処するためには、賃貸オーナーが外国人居住者に対してルールを遵守させるために粘り強く注意喚起を行い、多言語対応や文化理解を深めることが求められている。また、政府は外国人との共生社会実現に向けた政策を進めており、今後も文化的な障壁を乗り越え、共生社会を作り上げるための努力が続けられる必要がある。
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