世界の移民・難民
関連ニュース

テクノロジー業界における外国人労働者をめぐるオンライン討論はトランプ政権の緊張を浮き彫りにする

公開日
2024-12-28
メディア
AP News
記事要約
ドナルド・トランプ支持者の間で移民政策やテクノロジー業界に関する議論が激化し、彼の政治運動内での対立が明らかになりました。この対立は、トランプ運動の新たな支持基盤であるテクノロジー業界の富裕層(イーロン・マスクやヴィヴェク・ラマスワミら)と、彼の「アメリカ第一」を支持する硬派な移民政策を求める保守派との間で起きました。

問題の発端は、右派の挑発者ローラ・ルーマーが、トランプが人工知能政策の顧問に選んだスリラム・クリシュナンが外国人技能労働者の受け入れを支持していることを批判したことです。ルーマーは、これが「アメリカ第一」の政策に反すると指摘しました。この批判に対し、テクノロジー業界の重要人物たち(マスクやラマスワミら)が外国人労働者の必要性を擁護しました。

この議論は、アメリカの労働市場における技能労働者の受け入れ問題、アメリカ文化に基づいたエンジニアの育成、インターネット上の言論の自由など、さまざまな問題を引き起こしました。トランプは現在、この論争について公にコメントしておらず、代わりに移民政策の立場を示した過去のスピーチを再度共有しています。

トランプ自身は、過去にH-1Bビザプログラムを批判していたものの、彼の企業では外国人労働者を雇用しており、選挙戦では移民問題を強調しつつも、米国の大学を卒業した外国人学生に自動的にグリーンカードを与える提案をしたこともあり、移民政策に関して一定の矛盾を抱えています。
タグ
米国

「米国」を含むニュース記事一覧

公開日
記事のタイトル
タグ