世界の移民・難民
関連ニュース

知っておくべき米国移民用語はこちら

公開日
2025-01-03
メディア
Council on Foreign Relations
記事要約
ドナルド・トランプ大統領は、初期の4年間で難民申請、国境、強制送還政策を大きく変更しました。再選を目指すキャンペーンでは、合法および不法移民の削減とともに、「アメリカ史上最大の国内強制送還作戦」を実行すると公約しました。移民と国境の安全は、有権者の主要な関心事項の一つでした。

トランプ大統領は、さまざまな政策を提案・実行しました。1798年の「外国人敵法」に基づき、犯罪組織のメンバーの強制送還を迅速化しようとし、また出生地主義に反対するために憲法改正を提案しました。さらに、国境警備を強化し、10,000人の国境警備員を増員し、国境の壁を完成させることを目指しました。

移民プログラムについては、「DACA」や「フローレス合意」に関連する政策があり、トランプ政権はDACAを停止し、「家族分離」政策も導入しました。また、「人道的仮釈放」を廃止し、外国人労働者ビザの適用基準を厳格化しました。

「メキシコでの待機」政策(MPP)は、移民がアメリカに到着する前にメキシコで滞在し、難民申請を行うことを要求し、バイデン政権はこれを終了しましたが、トランプは再開を約束しています。また、「タイトル42」を利用して、新型コロナウイルスのパンデミック中に移民を迅速に追い返す政策も復活させる意向を示しました。

トランプ政権下での移民政策は、さまざまな批判を受けつつも、国境の安全と移民の管理を強化する方向で進められました。
タグ
米国

「米国」を含むニュース記事一覧

公開日
記事のタイトル
タグ