世界の移民・難民
関連ニュース

判事はフロリダ州の新移民法を差し止め、施行は連邦政府の責任だと主張

公開日
2025-04-05
メディア
News4JAX
記事要約
フロリダ州マイアミの裁判官キャスリーン・ウィリアムズは、2025年2月に共和党主導の州議会とロン・デサンティス州知事が承認した、州内に不法入国した移民を州法違反として処罰する新法「SB 4-C」に対する一時的な差し止め命令を出しました。この決定は、フロリダ移民連盟、フロリダ農民協会、個人原告が提起した訴訟に基づいており、移民の取り締まりは連邦政府の権限であるという「優越性条項」を侵害していると主張しています。

ウィリアムズ裁判官は、州法が連邦政府の移民権限に干渉していると指摘し、例えば、不法入国者に対して9ヶ月以上の刑罰を科すことなどが連邦の移民法(INA)と矛盾していると述べました。さらに、SB 4-Cは連邦法執行機関の裁量を制限し、刑事訴訟を妨げる可能性があるとも警告しました。

また、訴訟は商業条項の違反も指摘し、州が移民の入国を不当に規制し、州間および外国との商取引に不当な負担をかけているとしています。ウィリアムズ裁判官は、この点も一時的な差し止め命令を支持する理由として挙げました。

この差し止め命令は14日間限定で、ウィリアムズ裁判官は4月18日に訴訟の予備的差し止め命令を検討するための公聴会を予定しています。なお、州はこの訴訟に関してまだ反論を提出していません。
タグ
米国

「米国」を含むニュース記事一覧

公開日
記事のタイトル
タグ