世界の移民・難民
関連ニュース

トランプは移民制度を軍事化した。今こそ立ち上がる時だ

公開日
2025-08-03
メディア
The Guardian
記事要約
この文章は、トランプ元大統領が2025年7月4日に署名した国内政策法案が、アメリカの民主主義に深刻な脅威をもたらしているとする強い警告である。特に、国土安全保障省(DHS)に1,700億ドルもの予算が割かれたことで、移民・関税執行局(ICE)による苛烈で違憲とも言える移民取締りがさらに激化することが懸念されている。すでにICEは、マスク姿の捜査官が市民を街頭や職場、裁判所から拉致するように連れ去る事例や、家族を引き裂く暴力的な逮捕を繰り返しており、法案の成立によってこれらが全国規模で常態化する恐れがあるという。

また、このような取締りは単なる移民政策にとどまらず、政府への異議申し立てや抗議を封じ込める手段としても用いられ、公職者でさえ標的にされる状況が生まれている。武装した部隊による公共空間の制圧や、活動家・公務員への弾圧が進行する中で、民主主義の制度そのものが空洞化していく危険性が指摘されている。

著者は、これに対抗する手段として、市民一人ひとりが声を上げ、議員に働きかけ、抗議運動に参加し、脅威にさらされている人々を守る行動を取ることの重要性を訴えている。そして、今が絶望ではなく希望を持って立ち向かうべき時であり、現に多くの移民、若者、退職者、地域の人々が立ち上がっている姿に希望を感じていると語っている。国家が人々を傷つけるために資源を使うのではなく、全ての人の生活をより良くするためにこそ使うべきだという信念のもと、著者はこの闘いを続ける決意を示している。
タグ
米国

「米国」を含むニュース記事一覧

公開日
記事のタイトル
タグ