世界の移民・難民
関連ニュース

フランスの援助団体は英国の反移民自警団による嫌がらせを訴えている

公開日
2025-12-11
メディア
RFI
記事要約
フランス北部の慈善団体は、英国の反移民活動家が海岸や移民キャンプ付近で威圧的な行動を繰り返していることに強い懸念を示している。彼らはSNS向けにライブ配信を行い、英仏海峡を渡ろうとする移民や支援団体の職員を挑発・侮辱する様子を投稿している。

12月5日には、英国からフェリーで渡仏した3人の活動家が、ダンケルクで国境なき医師団(MSF)を「侵略を助けている」と非難し、グラブリーヌの海岸では支援者とみられる人々に暴言を浴びせた。現地NGOによれば、こうした英国活動家による「パトロール」は2024年夏以降で約10回確認されている。

活動の背景には英国極右勢力の動きがあり、仏紙ル・モンドは関与者として、ナショナリスト団体「Raising the Colours」共同創設者ライアン・ブリッジや、極右活動家トミー・ロビンソンと関係のあるダニー・トーマスを特定した。彼らは「オペレーション・オーバーロード」と称して渡仏資金の寄付を募っており、移民のゴムボートを破壊したと主張する動画もネットに投稿されている。

また、英国の反移民政党UKIPもこの活動を支援しており、党首ニック・テンコーニは自ら現地に赴き、参加を呼びかけている。UKIPは「国境保護チーム」なる組織も立ち上げた。

一方、フランス側では深刻なトラブルも発生している。6月には黒服の英語話者の男たちがカレーの支援センターに侵入を試み、9〜10月には英旗を掲げた4人組が移民を襲撃し所持品を奪ったとされ、NGOが告訴した。ダンケルク検察は「加重暴行」の疑いで予備捜査を開始している。

慈善団体は「どこまでエスカレートするか分からず非常に懸念している」と警戒を強めている。
タグ
英国

「英国」を含むニュース記事一覧

公開日
記事のタイトル
タグ