事務所について
申請実績
手続と在留資格
申請手続
在留資格認定証明書交付
在留期間更新許可
在留資格変更許可
就労資格証明書交付
資格外活動許可
難民等認定
在留特別許可
永住許可
在留資格
技術・人文知識・国際業務
留学
家族滞在
特定技能1号
特定技能2号
日本人の配偶者等
永住者の配偶者等
定住者
特定活動
技能
経営・管理
企業内転勤
教育
介護
教授
宗教
技能実習1号イ
技能実習2号イ
技能実習3号イ
技能実習1号ロ
技能実習2号ロ
技能実習3号ロ
高度専門職1号イ
高度専門職1号ロ
高度専門職1号ハ
高度専門職2号
文化活動
医療
興行
研究
研修
芸術
報道
法律・会計業務
コラム
ニュース
日本のニュース
世界のニュース
料金体系
よくあるご質問
アクセス
お問い合わせ
入管・在留関連ニュース
オンライン在留申請のにしやま行政書士事務所
>
入管・在留関連ニュース
国内の外国人こそ、越境ECの出発点! 4000万人から始める海外進出
公開日
2025-09-01
メディア
クーリエジャポン
記事要約
インバウンド消費の増加を受け、海外展開を目指す企業が増える中、越境ECはコストパフォーマンスの高い手段として注目されている。まずは「海外」ではなく、日本国内にいる外国人や訪日観光客をターゲットにすることが効果的だとされている。
2024年時点で日本には在留外国人約360万人、訪日観光客約3,700万人、計4,000万人以上の外国人が存在し、これを活用する戦略が推奨される。
顧客は次の5タイプに分類でき、優先的にアプローチすべきは以下の順である:
日本在住の既存顧客
日本在住の新規顧客
インバウンド客
海外在住の既存顧客
海外在住の新規顧客
実例として、日本在住の外国人常連客をアンバサダーに起用したアパレルブランドは、海外売上が大きく伸びた。
まずは国内の外国人への認知拡大や販売に注力し、その後インバウンド客、さらには海外在住者へと広げていく段階的な戦略が有効である。
タグ
マーケット
「マーケット」を含むニュース記事一覧
1
公開日
記事のタイトル
タグ
2025-10-16
訪日・在留外国人が過去最多に、新たな医療・健康需要を取り込む各社の取り組み 〜m3キャリア・メディハオ・JIIの事例〜(ウーマンズラボ)
マーケット
2025-09-26
Liquid、不法就労防止の負担を軽減する「GPASS」を語学教育サービスに導入(ZDNET Japan)
マーケット,不法就労
2025-09-01
国内の外国人こそ、越境ECの出発点! 4000万人から始める海外進出(クーリエジャポン)
マーケット
2025-08-20
ゆうちょ銀、セブン銀行ATMで在留期限通知を導入へ(Impress Watch)
マーケット
2025-07-04
TSMC進出の熊本県、台湾人の銀行口座獲得競争が激化…オンライン通訳導入や台湾出身者を採用し攻勢(読売新聞)
マーケット
2025-07-04
外国人支援のGTN、日本生命グループとの資本提携に関するお知らせ(沖縄タイムズ)
マーケット
2025-07-03
外国人支援のGTN、在留外国人が増加する仙台市に新支店を開設(Digital PR Platform)
マーケット
2025-06-24
東洋ワークと業務提携、在留外国人支援に向けた金融サービス提供へ(オリコ)(ペイメントナビ)
マーケット
2025-02-21
ヤマイチは反発、在留外国人向けの賃貸仲介サービスを開始(Kabutan)
マーケット